年子育児・二人育児攻略blog

ズボラだけど書いてみた。日々の育児備忘録、便利グッズの紹介。シンプルに生きたい。

【Nature Remo・google nest mini】子育てに役立つスマートスピーカーとスマートリモコンの連携

以前から気になっていた子育てに役立つというスマートリモコン・スマートスピーカー

我が家にもNature Remo スマートリモコンとgoogle home nest mini 第二世代 スマートスピーカーがやってきました。

さっそく連携して、子育てに役立てよう!!

Nature Remoの登録方法は赤外線リモコンがあれば、3ステップで簡単でした。

 

  1. Nature Remoアプリのダウンロード・アカウント登録
  2. Remoのセットアップ
  3. 家電の登録

 

☆シーンやオートメーションの追加で、さらに便利に!

 

1.まずはNature Remoアプリを入手します。

アカウントを作るボタンを押し、メールアドレスや名前を登録したら、アカウント登録完了のメールが届きます。

 

2.次にRemoをセットアップします。

国の選択やデバイスの選択をし、Remoの電源をいれます。

次はRemoのWi‐Fiに接続後、家のWi-Fiに接続したら、セットアップ完了です!

 

3.さあ、いよいよ家電の登録です。

右上の+ボタンから家電を追加します。

家電の種類を選んだら、家電の赤外線リモコンボタン(電源でも何でも良い)をRemoに向けて押すだけ!

スマホ画面の電源ボタンを押して、家電の電源がついたり消したりを確認したら完了です。

 

家中の家電を登録したら、いよいよgoogle nest mini との連携です!!!

google nest miniのセットアップは、google homeアプリを入手し、電源入れたらnest miniの登録画面がでてきて、googleアカウントを持っていればすぐ完了でした。

わからないことだらけなので、スキップしまくったから、すぐというのもあります。。。

 


 さてさて、連携してしばらく経ちましたが…

うちでは朝の天気とニュース、電気やTVを声でオンオフ等できるのがとっても便利で役立ってます!

0歳の下の子がギャン泣きだけど、手が離せないという時に、「赤ちゃんが泣き止む曲を流して」と言うと曲や動画が再生され、泣き止むのが地味にたすかってます!

また、2歳の上の子が、「OK、ぐるぐる〜、はたらくくるまして」と曲をリクエストするのが可愛い♡