年子育児・二人育児攻略blog

ズボラだけど書いてみた。日々の育児備忘録、便利グッズの紹介。シンプルに生きたい。

これをしたら、母乳育児が軌道にのった!?

こんにちは、まゆはなです。

現在、2人の子供を育ててますが、1人目は混合、2人目は完母です。

子供によって違いはあると思いますが、意外と誰も教えてくれない、大変だった…あの時の自分が聞いてれば…と思う事が多かったので、母乳育児に悩んでる方の参考になれば良いなと思い、書きます。


まず、経験から分かったことは、完ミでも、混合でも、完母でも、正解はない。自分が辛くない方法が1番だということ。

飲む量や時間は子供1人1人によって違うということ。

習慣づける事で、自分が辛くない様に徐々に変えていけるということ。

本当、育児は習慣づけが大切!これすると自分も楽になっていく!!!



1人目の時は、出産後に乳も出ず、飲んでもくれず、子の体重が減っていき、ミルクを足していくことに。

ミルクは飲んでくれましたが、おっぱいは飲んでくれない…


私が出産した病院では、母子同室で母乳育児推奨でした。

初乳は大事だからと言われ、それは飲んで欲しいと思い、なんとか手で絞り出し哺乳瓶に入れ飲ませました。

数滴ぽたぽたと出る母乳を、哺乳瓶の蓋に出し、口に持ってくと少し飲んだ!と感動しました(*´꒳`*)


が…これ、3時間おきって大変だし足りないよね?!

助産師さんに言われるまま、3時間ごとに

おっぱいを吸わせる→手で絞り出した乳を哺乳瓶で飲ます→足りない分ミルクを足す

身体は交通事故後並みに痛みと出血があるし、産後ハイやら、入院中の検査やらで、更に寝不足になっていく…

今だったら、すぐさまミルクにして、少しでも睡眠時間を確保したでしょう。


ただ、その時は1人目で右も左もわからず、昼間も赤ちゃんが気になって寝れず、夜は3時間ごとにタイマーをかけて、同じ流れを繰り返す。

まだ病院だと、ミルクは作って持ってきてくれるけど、家に帰ったら、ミルク作りと片付け+家事とかするのに、既にヘロヘロ…


実家に帰ってからも、母乳外来で言われるまま、育児日記をつけ…

おっぱいを吸わせる→事前に搾乳器で搾った乳を哺乳瓶で飲ます→足りない分ミルクを足す→搾乳器で乳搾る

を3時間毎に繰り返す…

この合間に家事やお風呂があるから、実家でご飯作ってくれたり、助けがあっても辛かった(;_;)

そら、全然体調が良くなってかないわな。


なんで、あんなに頑張っちゃったのか、自分でわからない。

初めての子育ては、3時間おきに授乳しないと脱水になっちゃうかも…とか、目を離したら息してないかも…とか不安すぎて心配しすぎて、余裕が全くなかった!


2人目の出産は同じ病院だったし、最初も1人目と同じ流れだったけど、事前準備+もう少し気を楽に授乳しようと決めました!

病院では、産後の身体を休めるように、夜間預かってもらったり、痛い時は鎮痛薬飲んだり、寝れなかったら睡眠導入剤飲んだりしたよ。

2人目産んだ後の後陣痛が半端なく痛かった…

薬効かないし、1人目より身体のダメージが凄かった…


さて、問題は帰ってからだ。

2人目は、上の子のお世話もあるし、ミルクを作ったり片付けも大変。

病院ではミルク足してたけど、まずは完母を目指してみた!

1ヶ月検診で、体重の増えが悪かったりしたら、すぐ完ミにしよっと心に決め。


助産師さんが言うには、私の乳首は深く咥えて強く吸わないと母乳でてこないらしく…

1人目と同じく、2人目も吸う力がまだ弱いかな〜との事。

そこで、1人目でも使った母乳相談室の哺乳瓶でミルクを飲ます事に!

母乳相談室はおっぱいを吸う練習ができる哺乳瓶て感じで、ミルクは飲む、授乳の仕方に問題はないけど、おっぱいはあんまり飲んでくれない…なんで?!と悩んでた時に助けてくれた哺乳瓶です。

おっぱいを吸わせた後に、母乳相談室でミルクを足して、余裕がない時は母乳だけ、もしくはミルク足しても液体ミルクと、頑張りすぎないで頑張った。

おっぱいの出が悪いからか、相変わらずの頻回授乳…


そして、ドキドキの1ヶ月検診!

40のミルクを足したり足さなかったりしてますと言うと、先生がミルク辞めても良いかもと!!!


1人目の時は、インフルエンザになっちゃって一時断乳したり、2人目の妊娠もあって授乳期間もあっとゆー間でした。

2人目はまだ授乳中ですが、おっぱいバイバイの時期までのんびり楽しもうと思います。


事前準備と産後した事を纏めました!

参考になれば…


事前準備

①妊娠後期から、乳首のゴミ取り

ガーゼにオイルをつけて、乳首を優しくくるくるするとカスが取れるよ

※早産の気がある人は×。無くても、お腹が張る場合はやめる!

②2ℓの水またはタンポポ茶を飲む

産後はすぐに2〜3ℓの水を飲むと母乳が出やすくなるから、事前に水分を沢山取れるようにしたよ


産後

①2〜3ℓの水またはタンポポ茶を飲む

おっぱいの元

②睡眠を取る

寝てる間に作られるらしいから、寝れる時に5分でも良いから寝る!質のいい睡眠を

③身体を温める

冷えてる時は、ホッカイロをお腹や腰だけじゃなく、肩と胸の間の左右2箇所に貼って、肩周りの血流をよくしたよ

(入院中は暖かい濡れタオルを当てたり、シャワーを当てたりしたよ)

④血流を妨げない下着をつける

ノーブラが1番良いらしいけど、さっと授乳できて身体を冷やさない肌着タイプも楽だよね

⑤和食を心がける

でやすい食事らしいけど、パン派だから、食べたいものを食べつつ和食も食べた